暮れも押し迫ってまいりました。

あっという間に2020年が終わろうとしています。いぶき保育園は29日から1月3日まで年末年始休みです。
今年はコロナ対策に頭を悩ませることが多かった年。今まで当たり前と思っていた生活を見直す事は、かなりの労力が必要でした。入園式を開催しないという決断から始まり、運動会の中止、いぶきっこDAYや夏祭り、生活発表会&クリスマス会等も、密を避けるためスタッフと子ども達のみで行う形へ余儀なくされました。

また、可能なご家庭には登園自粛の協力をいただいたり、玄関前での送迎対応へ変更したりと生活が様変わり。
行事は参加できなくても、毎日の成長を保護者の皆さんに伝えたい!!一緒に感動したい!!という思いから、心を込めてクラスだより・動画・写真の発信を充実させることに努めてきました。コロナで会えないおじいさんおばあさん方にもお孫さんの様子を喜んでいただけるのではと、内容を考えながらワクワクして発信してきました。
うまく伝わらなかった事も多々あったかと思いますが、精一杯の気持ちに免じてお許し頂けたら幸いです。

先日の生活発表会&クリスマス会で、保護者の皆さんが1コマずつ踊ってくれた「Baby Shark」のビデオを保護者の出し物として子ども達に披露しました。子ども達の反応が面白かったです!「〇〇ちゃんのママだ!」「パパ!!」と声が飛びかい、集中して見入っていました(*^▽^*)
皆さんのご協力があって楽しい会ができ、感謝でいっぱいです。

さて、いぶき保育園恒例のオリジナル子どもカレンダーが完成。
ひとり一人個性があり味わいのあるカレンダーですよ(^^)♪

つくし組(0歳児)・どんぐり組(1歳児)カレンダー
右上の丑の文字が書かれた模様は、黒絵具を指先につけ画用紙にポンポンとタッチしました。0歳児は紙以外の場所にもタッチ(;^_^💦 1歳児は絵具を前に何が始まるかワクワクし張り切って挑戦!
くるみ組(2歳児)カレンダー
耳や顔、胴体と全部自分達でのり付けしました。たんぽをポンポンと高速で押している子どももいて面白かったです。
うめ組(3歳児)カレンダー
折り紙をのりでぺたぺた。根気がいりましたが、夢中に取りくみ丁寧に仕上がりました(*’▽’)

 

これで2021年へ向かう準備はOKです!

ところで今年を象徴する字として「密」が選ばれました。すっかり悪い印象になってしまった言葉ですが、清水寺の森清範貫主によると「密」には親しむという意味も含まれているそうです。物理的には離れているが心はしっかりつながりをもっていきましょうーと。そう考えると悪印象は少し薄らいできます。2021年こそ、心と心のつながりの年にしたいものです。

年末から年始にかけて寒波の予報が出ています。十分に気を付けながらお子様と一緒に穏やかで良いお正月をお過ごしください。

やる気!元気!いぶき!皆様にとって2021年良い年となりますように。
2020,12,28  園長 阿部千鶴子

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール