明けまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

いぶき保育園は、4日から保育を開始しております。
登園初日は年初めの会。お正月の絵本の読み聞かせを行いました。読んだ本がこれです。

中川ひろたかさん文と村上康成さん絵 「あけましておめでとう」絵本。
絵本好きな子ども達。めくるたびに何が出てくるのか楽しみにしている様子が感じ取れました。

年が変わると、振り出しに戻ったようで新たな気持ちになりますね。
いぶき保育園の保育室の壁面もご覧の通りお正月一色!スタッフも力が入っています!

日本のお正月を視覚や言葉で感じることができるように、日常とは少し違う雰囲気を醸し出した環境になっています。


 

今年は丑年。
12支の動物の中でも最も歩みが遅い丑(牛)の年。
先を急がず、一歩一歩着実に物事を進める大切な年で、結果を求める時期ではなく結果につながる道をコツコツと作っていく時期と言われているようです。
今年こそはやりたいと思うことをとことんやってみるのも良いかもしれません。
ゆっくり気長に、マイペースで進んでいけばいつかゴールにたどり着くことができるかも。牛の動きに乗っかって、気張りすぎず進めば良いのです。
他の人から見て大したことではなくても、自分にとって最高に意味のあることってありませんか?価値の見出し方もそれぞれなので、周りと比べず一歩一歩とゆったり構え進むのも意外と楽しいかもしれません。

2021年こそ、コロナに負けず心豊かに過ごせますように。今日より明日、明日よりあさってが楽しい日になりますように。

やる気!元気!いぶき!今日も元気に♪
2021,1,5 園長 阿部千鶴子

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール