日増しに朝夕冷え込んできました。
いぶきっこ達は、毎日外で元気に遊んでいます!
朝登園すると、おはようのあいさつと共に
「今日はスマイルシップの日??」(←週2回の体育指導)と聞かれます。
「今日は火曜日だから…じゃ~~ん!ありまーーーーす♪ 
と答えると
「いぇーい!!」
こんな調子で朝からハイタッチ👐が始まります。
火曜日と木曜日はスマイルシッププログラム(2歳児以上)キッズジム(0~1歳児)があります。
楽しい気持ちが直球で伝わってくるのが嬉しいです。
楽しみにする理由は、見学してみるとわかります。
他にはないいぶきっ子の発達を考えたカリキュラムを、専門の資格を習得した指導者が組み立てています。
指導者自身も楽しみながら、子どもの内側に隠れている運動神経を刺激し心地よい気持ちのまま、身体を動かす楽しさを無理なく引き出してくれます。聞く力や集中力も育ち、友だちを応援する姿も見られるようになりました。いぶきっ子達を毎日観察していると、驚くほどによく笑うしよく泣きます(*^▽^*)
そしてよく食べ、たくさん会話し遊んでいます。悔しい時や悲しい時、嬉しい時やおもしろすぎる時など、身体全体で表現してきます。週2回の経験がいろんなところで心身の発達に役立ち、元気の秘訣にもなっているようです。

 

そしてもうひとつ、いぶき保育園の元気の秘訣は、毎日の給食です。
楽しくなければ笑えないし、体調が悪いと食欲も落ちる、無口になってしまいます。
そこで素材の味を引き出す料理に心がけている栄養士と調理師チーム。おいしく食べてもらえるよう体に良い食材や調味料にこだわりを持って提供することで元気パワーを送っています。

何でもおいしく食べてくれるいぶきっこたちですが、その中から保育士が感じた「いぶき給食子どもが好きなベスト3」を紹介します!!

第1位☆☆☆カレーライス

市販ではなくカレー粉から手作りしています。
18種類のスパイスから試行錯誤を繰り返し作った愛情カレー粉。辛味スパイスを使用していません。とろみは野菜をすりおろしてつけてあります。おかわりの子どもが増えました♪

 

第2位☆☆コロコロサラダ

ジャガイモで作ったドレッシングであえたサラダ。
野菜来嫌いで食べなかった子どもがパクパク食べてくれました。
手作りドレッシング魔法大成功。

 

↑これでサラダが食べれるようになりました!(^^)!

 

第3位☆丼もの

いろんな丼ものが出ますが、特に三食丼は人気です。
色合いが綺麗で食欲が増し、食べるときに混ぜ込むと程よくマッチするよう3つの味に工夫が隠れています。

ちなみに苦手なものは、ゆでたブロッコリー・なす炒り・きのこ入り混ぜご飯。きのこのみ脇に寄せて食べていたりと…まだまだ悪戦苦闘中。
しかし、旬ものを美味しく食べてほしい思いで、なすは「なす入りマフィン」きのこは「きのこポタージュ」へと変身させるキッチンチームのアイディア勝ちで残食が減りました。
 
これからも、運動による心と体のバランス作りと共に、身体の中から取り込む栄養そして安心安全な衛生環境を整えることでスタッフも子ども達も感染症から守っていきたいです。

やる気!元気!いぶき!寒さに負けず背筋を伸ばしていきましょう♪
2020,11,16 園長 阿部千鶴子

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール