先日、とても立派な渋柿をたくさん頂きました😆
頂く数日前『干し柿を作って、なにかおやつに変身させたいね!』と、調理師さんと話していたところだったので、タイミングにビックリ‼‼
さっそく、くるみ組さんとうめ組さんと一緒に干し柿を作ることにしました🙌✨
私の実家には柿の木があり、昔おばあちゃんとひぃばぁちゃんが干し柿を作っていたので、干し柿自体は身近な存在でしたが、自分で作るのは初めて😯
そして、いぶき保育園で干し柿を作るのも初めての事なので、チームキッチンもドッキドキ😲😲
そんな私たちのドキドキとは反対に、子ども達は『今日は干し柿作るんだよね~!!』と朝からワクワクの様子🎵
干し柿作りを楽しみにしていてくれたんですね☺
さっそく、干し柿作りのスタート❣
まずは、子ども達に渋柿を見てもらいました👀
『これなぁ~んだ??』と聞くと『干し柿~!!』と、元気な声(笑)
さすが、予習はバッチリの様子🙆
皮をむく前に、子ども達に葉っぱを取ってもらいました🍃
枝を取らない様にと、真剣に作業をしてくれました!!
みんなが頑張ってくれたおかげで、チームキッチンは無事皮を剥くことができました✌
紐でつるし、ネットの中に入れる事10日。。。
水分が抜け、色も黒っぽくなり、とてもいい感じになってきました💕
柔らかくなってきた干し柿を、子ども達に揉んでもらいました👐
『つめたいねぇ~!!』『やわらか~い!!』など、肌で感じた子ども達💖
『干し柿で何作ろうか??』と聞くと
『柿のケーキ!!』『柿のプリン~!!』『柿ジュース!!』など、沢山リクエストを頂きました🙂
干し柿が完成するまでもう少しです☺
みんなで作った干し柿が何に変身するかは、無事、干し柿が完成してからのお楽しみ~💗
やる気!元気!いぶき!干し柿完成までもう少し★
2020.11.30   栄養士 保坂佳奈

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール