子ども達の元気な声と共にスタートした新しい年も、もう半月が過ぎました。

そんな今日は、今年初めての『赤ちゃん食パン』の日!!

いぶき保育園では昨年の11月より、宮城県村田町にあるパン屋さん『薪窯パン麦家』さんの『赤ちゃん食パン』を給食で提供しています。

 

昨年は隔週木曜日の提供でしたが、今年から毎週金曜日の提供になりました!!

毎月2回食べていた赤ちゃん食パンが、なんと今年から毎週食べれるようになったのです!!!

赤ちゃん食パンの日には『わぁ~!!今日は赤ちゃん食パンだぁ!!』と、子ども達から聞こえて来るのはもちろん、先生達からも喜びの声が聞こえて来ます☆

いぶき保育園のみんなが大好きな『赤ちゃん食パン』

どんなパンかと言いますと・・・

★材料は北海道産有機小麦、長野県産無農薬小麦を使用し、砂糖・卵・牛乳は不使用!!

★酵母は自家製の天然酵母!!

★子ども用に塩分を減らし、国産の菜種油を使用!!

そうです!!保存料や添加物は一切使用されていない、まさに赤ちゃんも安心して食べることの出来るパンなのです(*´▽`*)

 

いぶき保育園の給食も、極力添加物は使わないようにしており、味噌汁に関しては『かつお節』と『昆布』で出汁をとり、無添加の味噌を使用して作っています。

ひと手間かかりますが、いぶきのこだわりでもあります!!

調味料に関しては、醤油は原材料に『脱脂加工大豆』ではなく『丸大豆』が使用されている【丸大豆醤油】を。みりんは『みりん風調味料』ではなく【本みりん】を。

ドレッシングも市販の物ではなく、酢や砂糖、レモン汁などを使って手作りをしています。

 

今日の給食は

・赤ちゃん食パン・ベーコンと青菜の豆乳スープ・鶏肉のケチャップ煮・みかんでした。

 

 

豆乳系のスープをはじめ、トマト風味のスープやカレー風味のスープ、おかずやサラダも色々な組み合わせを考え、赤ちゃん食パンに合う給食になるように工夫しています。

給食の時間に、子ども達が笑顔で食べている姿を見ると嬉しくなります♪

今年も、安心安全でおいしい給食を提供していきたいと思います!!

やる気!元気!いぶき!モリモリ食べて大きくなろう★

2020,1,17  栄養士 保坂佳奈

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール