2020年がスタートしました。
12月末に全国高校駅伝で当園のすぐご近所の仙台育英高校が男女共にアベック優勝🥇するという嬉しいニュースが飛び込み、感動の余韻が残るまま迎えた新年でした。
また東北楽天も新しい監督を迎え、新たな戦いが始まります!熱い想いが白熱する試合が楽しみです。
いぶき保育園周辺は、さらに活気づきそうな気配です!!

また夏には東京五輪が開幕。
目が離せない、ワクワクする特別な一年になります。
オリンピックの聖火は平和・団結・友愛の精神が込められているそうです。この言葉のように、オリンピックが世界平和と友愛に満ちるきっかけとなってほしいです。そして東日本大震災や台風19号など、かつてないほどの自然災害に見舞われ、今も不自由な生活を余儀なくされている皆様が、少しでも良い方向へ生活が向くように・・・明るいニュースがたくさん飛び込んでくる一年であってほしいものです。

さて、いぶき保育園は4日から保育が始まりました。初日は子供たちと一緒に榴岡天満宮へ初詣に出かけました。

晴夫先生(代表)が子ども達1人ずつ、小さな掌の上にさりげなくお賽銭をのせてくれました。お賽銭をしっかり握りしめて境内へ。カランカランと鈴の緒を鳴らし、手を合わせる子ども達。4日ということもあり、人込みがさほど多くなくゆっくりと参拝できました。小さいながらも大人のすることをよく見ていているものですね。どの子も上手に出来ていました。(*^▽^*)

初詣にぴったりの穏やかな気候で気分も清々しく良い一日となりました。♪

さて、私は年の始めに手帳を購入しました。珍しく少し厚めで小さめの手帳です!
今年は子ども達の良いところをたくさん見つけて、この手帳に記録していこうと思いました。ホンワカする子ども同士の会話も、少しすると忘れてしまう残念な私。。。(>_<)(笑)
個々の良いところをたくさん見つけて子ども達の自信につながるように、そして自分の存在を大切に感じられるように保育をしてまいります。
これからも保護者の皆さんと共に手を取り合っていきましょう。今年もスタッフ一同をよろしくお願いいたします。

やる気!元気!いぶき!良い年にしましょう♪
2020,1,6  園長 阿部千鶴子

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール