2019年もあとわずか。
いぶき保育園にとって2回目の年越しを迎えようとしています。
平成から令和へと年号が変わり新時代の到来。
期待と不安を持ちながらも、平和な世界であるようにと気持ちを引きしめた年でした。

10月から幼児教育無償化が始まりました。少しでも教育費の負担が少なくなることは、子育て世代にとてもありがたいことです。
それに間に合うように回答を要する書類に追われ、園内は忙しい日々が続きました。正確な情報の確認、そしてそれを理解することの繰り返しで、作業に時間を費やしてしまいました。
保護者の皆様に、わかりやすく伝えられるようにしていきたいです。

事務的な作業は今後も続いていきます。これからも変化に応じて、一番最新な情報を園より発信していきたいと思います。

さて、この一年を振り返ってみるとあっという間でした。

その中で、「いぶき保育園」の忘れられない思い出を2つピックアップしてみました!

NO1は、陸上競技場での運動会です。


秋は、たくさんのスポーツイベントや大会が目白押し。
そんな中で競技場をかりられた事が奇跡でした。(*^▽^*)
大感激!感謝しかありません。

くるみ組とうめ組は、運動会で毎週行っているスマイルシッププログラムの成果を指導の先生と共に、皆様の前で発表することができました。

また、当園恒例になりつつある「借り人競争」や「対抗リレー」など、筋肉痛になりそうな位、保護者もスタッフも大いに笑い、走る時も本気全開でした!
何よりもご家族の皆様の笑顔と声援が励みになり、子ども達やスタッフにとって大きな力となりました。

NO2は、ハロウィン行事です。(保育士のいち押し)


子ども達もスタッフも仮装し、園外に繰り出したのは初の試みでした。
いつもならありえない非日常的体験に、子ども達もそわそわとウキウキ入り混じった気分。


スタッフと一緒に「ハッピーハロウィン~★」と言い、お菓子をもらう姿はとても嬉しそうでした。通りすがりの方も足を止めて声を掛けてくれたりと笑顔がたくさん見られました。

どれも楽しい思い出です。
新しい年も子ども達と共に笑いあい、共に成長できるような保育を考えながら1年1年進化向上し続けていきます。

寒さ厳しい季節ですが、いぶきっこ達はインフルエンザの影響も受けず元気にたくましく育っております。

12月29日~1月3日迄、年末年始休みになりますが、事故や怪我などに気をつけて良いお正月をお迎えください。園への緊急連絡先は、1月園だよりの記載してありますのでご確認ください。

保護者の皆様、そしていつも「いぶき」を応援して下さっている皆様、今年もありがとうございました。
2020年が皆様にとって良い年でありますように、お祈り申し上げます。



やる気!元気!いぶき!毎日元気!
2019,12,27 園長 阿部千鶴子











コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール