離乳食開始!

保育園生活134日目
10月1日 身長62,0cm 体重7,300g

あっという間にお座りチョコンと「え、えーっ!!いつの間に出来るようになったの?」
気付くとにっこり笑顔でこちらを見てる。
なかなかいいお顔。
さて、そろそろ家庭では離乳食を始めたようです。

9月26日(水)晴
昨日寝返りしました。お手伝いしなくても寝返った!やったぁー
ご家庭では離乳食も少しずつゆっくり進めています。ママが作った人参粥もモリモリ食べてくれたようです。ママ大感激していました。!

 

 

 

 

*栄養士佳奈先生のワンポイントアドバイス*
5か月~6か月はお子さんの様子を見ながらつぶし粥からためしてね。
1日1回1さじずつ始めましょう。
母乳やミルクは飲みたいだけ与えてOK!
野菜なども試してみて!慣れてきたらつぶした豆腐や白身魚など試してみようね。

10月3日(水)晴
今日はお家で初じゃがいもに挑戦。
ママより「おいしかったか、どうか不明ですが…完食で~す。(*’▽’)」と離乳食を一緒に楽しんでいる様子が…嬉しいです。
また、最近変顔のバリエーションが増えたような…鼻の下を伸ばしたり、下くちびるを出したり表情の豊かさにみんなが笑顔になります。
10月5日(金)曇
はるぴいハーフバースデー♪
6か月です。今日はママが作ったかぼちゃに挑戦。食べきりました。
初の食べ物で栄養満点。朝から元気いっぱいです。
10月10日(水)
給食用のベビーチェアに座る、はるぴぃ。
みんなが食べているおやつが食べたくて口をパクパクさせて怒る様子。そんな様子を見ているだけで楽しいです。早くみんなと一緒に食べれるようになるといいね。
*佳奈先生のワンポイントアドバイス*
7か月~8か月頃になったら1日2回食で食事のリズムをつけてね!
舌でもぐもぐつぶせるようになったらいぶき保育園では離乳食開始します✧♡
お家でもいろんな味を舌で楽しんでいこうね。
  担任から
毎日見ていますが、週明けの月曜日毎にズッシリ感が…増してきます!
成長がいちじるしいです。今まではお気に入りだったベビーラックも
怒るはるぴぃ!一番のお気に入りは先生たちの膝の上。ちょっと前までお座りさせると、前につぶれてしまっていたのに今ではしっかりおすわり。かなり安定してきました。キッズジムでは転がってきたボールをキャッチしようとして手をのばす様子が見られるようになってきました。将来は、有望サッカー選手?はたまたバレーボール選手?担任としてはジャニーズ系アイドルかな(*’▽’) なぁんてね!
2018,10,12
 つくし組担任 加藤朱美

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール