~ 保育園生活10日目~
6月11日(月)の様子から

 

 

短い眠りを何度も繰り返していたはるぴぃ。
家と違う環境を確かめるかのように、動くものを目で追いながら周りを見ていた。起きたり眠ったり…
でも、ここは安心できる場所と感じているのかベットの上で大の字で寝る日も増えてきました。
青いおしゃぶりは、ママが自前で持参したものを使用。これがはるぴぃのお気に入りです。
心の安定を図るとき使用しています。

そんなある日・・・

 

おや💦おや💦…はるぴぃの顔に湿疹が出ている。(@_@)

 

 

<担任の気持ち>
う~~ん💦
体調が悪いのかな?それともアレルギーかな?
保育士も頭をかしげ考えた。思い返しても変わった様子もなく元気な姿しか浮かんでこない!!
よしっ!こんな時はママに聞くのが一番‼

<ママの気持ち>
「体調もいつもと同じだし…そういえば今日の朝、私が卵を食べてきたからかなぁ~」

<担任の気持ち>
「卵?それかな…??」
母乳を飲んでいるので、母の食べたものからのアレルギーかも…
とりあえず様子をみましょうか・・・

その後・・・・
はるぴぃの湿疹は一日で落ち着き、きれいに消えましたが、数日の間何度か消えたり出たり繰り返しが見られた。ママは病院へ。病院から処方されたのは保湿剤で、お風呂上りに塗って対応することになった。ママの対応が早くてはるぴぃもご機嫌!
園と保護者との情報交換が子どもの成長に大きな力となりました。

★異年齢児との交流の様子・・・「ボク、泣くとみんなが気にしてくれるんだぁ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かわいい~~☆わたしのおもちゃを貸してあげる!」

担任の想い
はるぴぃとの生活は毎日が発見です。園のお友達におもちゃをもらって「え?!」のお顔もします。肩のあたりをこちょこちょされると笑顔いっぱいになります。そして、ママから伝授されたタオルぐるぐる巻きで安心して眠るはるぴぃ。それぞれ全く違う顔にみえます!昨日は見られなかった表情が今日は見られる!明日はどんな表情を見せてくれるのか楽しみです。ゆっくり眠って・・・また明日元気で会おうね!!(^^)!

2018,8,9 つくし組担任 加藤朱美

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール