「今日も暑いですね〜」

8月に入りこの言葉が思わず出てきてしまいます。

そういえば、いぶきの子ども達から「暑い💦」の言葉はあまり聞いたことがないのが不思議

です。午前は水遊びに夢中!よく遊び、よく食べて、よく寝て、そしてよく泣き、よく笑い

ます。

自由遊びの時間は、遊びを選び「絵を描きたい!」や「アンパンマンブロックで遊ぶ!」

「プリキュアの曲で踊りたい!」等、やりたいことを自分から言いにきます。

その元気がいっぱいな様子を見るたびほっとします。大人の身体の方が暑さに反応しやすい

のかなぁ~なんて思っていた矢先、熱中症のニュースが飛び込んできました。

山形県で部活動を終えて自転車で帰宅途中だった女子中学生が、熱中症とみられる症状で倒

れているのが見つかり病院へ搬送された後、死亡したニュースです。今までは高齢者が危な

いと思っていましたが、体力のある若者にも…と大きな衝撃を受けました。それくらい危険

な暑さの今年の夏。今まで、これほどまで恐怖に感じたことはなかったです。

自分は大丈夫と思っても大丈夫ではないのです。若い命まで奪う熱中症は恐ろしいです。

 

熱中症予防情報サイトによると、運動に関する指針が載っていました。(一部抜粋)

🟥「運動は原則中止」
気温35℃以上 暑さ指数31以上
特に子どもは運動中止すべき

🟥「厳重警戒」
気温31℃〜35℃  暑さ指数28から31
激しい運動は中止。
10分から20分おきに休憩をとり、水分や塩分を補給。

🟧「警戒」
気温28℃〜31℃ 暑さ指数25から28以上
積極的に休憩をとり、水分や塩分を補給

🟨「注意」
気温24℃〜28℃ 暑さ指数21から25
積極的に水分補給する

🟩「ほぼ安全」
気温24℃未満 暑さ指数21未満
適宜水分補給

 

熱中症警戒アラートが発表された日はドキッ‼️とします。

炎天下の活動の調整やこまめな水分補給等、みんな一緒にではなく一人ひとりに合わせて充

分な気配りを行ってまいります。お子さんに熱や咳などの目立った体調の変化がなくてもい

つもより食が進まなかった…元気がない気がする…等、些細に思うかもしれない情報が日々の

保育に大いに役立ちます。引き続きの皆様のご協力を宜しくお願い致します。

※お盆休みに遠出の計画がある方、暑さ対策をしながらお気を付けてお出かけ下さい♪

やる気!元気!いぶき!一緒に暑さを乗り切る!
2023,8,4  園長 阿部千鶴子

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール