7月に入り暑い日が続いております。

いぶき保育園玄関前には恒例の七夕飾りが風になびいて、華やかさと涼しさを演出してくれています。飾られている竹は泉区の本郷様より、毎年分けて頂いています。ありがたいです、感謝し大切に使っております。

笹は水を吸い上げる力が弱くて、根を切るとたちまち弱ってしまいます。気づくと葉も丸まって乾いてしまいます。1番良い状態を保ち保護者の皆さんにも楽しんで頂きたいので調べてみると、笹の葉にお酢と水を半々くらいに薄めた液をかけると良いありました。これなら簡単かも!と思いましたが、実際は中々難しいです。

今年も子ども達の短冊がたくさん揃いました。吹き流しは先生と子ども達で力を合わせて作りました。読んでいて笑顔になるものばかりです。

「しんかんせんのうんてんしゅに、なれますように」
「ベイマックスにあえますように」
「きょうりゅうとともだちになりたい」
「プリキュアになれますように」
「マックでアルバイトできますように」等‥‥‥↓

 

7月7日には園内で「七夕&誕生会」も企画中!子ども達に人気の行事です💕

8月の仙台七夕まつりも楽しみです!4年ぶりにコロナ禍前と同じ規模で開催されるとの事です。昨年は、感染対策のために手が届きにくいよう、地上から2m以上離して七夕飾りが設置されていました。身近で見れない寂しさがありましたが、作った方はそれ以上に寂しさを感じていたと思います。目の前で見てほしい!感じてほしい!仙台七夕の魅力を知ってほしいと一層の思いを感じておられたと察しています。去年とまた違った特別な思いを感じて今年の夏を楽しみたいです。

やる気!元気!いぶき!夏!
2023,7,3 園長 阿部千鶴子

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール