桜の花も開花し、いぶきでは初めての卒園式も無事に終了しました。

今日はつつじさん・さくらさんと1年間巡ってきた食の旅の後編をお伝えしたいと思います。

 

9月 ブラジル シュラスコ コシーニャ フェイジョン

 

10月 フランス  秋のポタージュ 鶏もも肉のコンフィ オレンジラペ ソフトフランスパン

 

11月 インド スパイスチキンカレー 自家製ナン サブジ サモサ インド風野菜スープ

 

12月 ドイツ ソーセージ マッシュポテト ザワークラフト グラージュ ライ麦パン

 

1月 オーストラリア  ミートパイ

 

2月 アフリカ クスクス チャカラカ キャベツとひき肉のアフリカ風スープ

 

3月 日本 鯛の塩焼き 鶏の照り焼き ひじきの煮物 厚焼き玉子 里芋の鶏あんかけ

浅漬け みかん 桜ご飯【お弁当】

 

1年間、色々な国の料理を食べてきましたが、1番心に残っている国は、自分たちで思い思いのサンドウィッチを作って食べた【イギリス】でした!

自分の顔を作ったお友達もいましたね!

 

スパイスまで勉強して、自分たちでナンを作ったインドも人気でした。

 

前半5月の韓国は、茶色いのがいやだった~~と、意見もチラホラ。

それは、ビピンパのゼンマイでした💦

令和5年度から、新しい旅がスタートしますが、4月はオランダです!

どんなメニューが登場するかはお楽しみ♬

4月12日のfacebookを見てみてくださいね😋

今年度も、子ども達と楽しく旅していきたいと思います。

やる気!

元気!

いぶき!!!

桜も開花!

2023.3.29   野菜ソムリエ 飯田 美彩

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール