謹んで新春のお慶びを申し上げます
3年ぶりに行動制限のないお正月を迎えました。
コロナとの戦いは続いていますが、人も経済もまわり始め、withコロナを実感しています。
いぶきの子ども達は、すっかり手洗いやうがいが身についてきましたが、引き続き感染対策を徹
底し行っていきます。
今年は癸・卯(みずのと・う)年。
ウサギがぴょんぴょん跳ねることから「飛躍の年」「向上の年」と言われ、十二支の中でも人気
の干支で親しまれてきました。それゆえ、新しい事に挑戦する年として最適と言われています。
新しい考え方や切り口で発見が生まれ、希望に満ちてやがて花開くための助走の年という考え方があり夢が膨らむ年でもあります。
さて、今年初登園して来た子ども達は「私の話を聞いて!僕のも聞いて!」とお話が止まりません!ニコニコしながらそれぞれのお話の聞き役に徹していると、その様子から楽しかったお正月の日々が伝わってきました。どの子もみんな笑顔がいっぱいでした( ^^)
その笑顔を見ていると平和で幸せを感じました。
ロシアがウクライナ侵攻を開始したのが、昨年2月でした。ニュースでその事を知った子ども達は心を痛めて平和の旗を作りたいと言い、保育室いっぱいに飾っていました。小さなの思いが世界に広がり一刻も早く終結できることを願うばかりです。
新しい年も、健康的な毎日が送れるように安心出来る環境を整えて、大切に歩んでいきます。
明日も元気いっぱいの子ども達を、お待ちしております。
今年もいぶき保育園宮城野をどうぞ宜しくお願い致します。
(書道家 大塚耕志郎氏 筆)
やる気!元気!いぶき!平和な年でありますように💕
2023,1,4 園長 阿部千鶴子