早いもので今年も残りわずかとなりました。

コロナ渦の一年でしたが、感染予防対策をしながら3年ぶりで保護者参加の運動会・生活発表会を開催できました。皆様のご協力がなかったら、無事に迎えることは出来ませんでした。感謝でいっぱいです。保護者の皆様と一緒に子ども達の成長を感じることが出来て、たくさんの笑顔を頂きました。

今年、10月に44ビルが完成。病児保育室やホールが新設された事でさらに充実した保育が出来ると確信しています。重ねて敷地内にフェンスの設置も終了し、園環境整備に力を注いだ思い出に残る年でした。ホールの使用については、様々な案や計画を練っているところですが、子ども達の健やかな成長に役立つ場所として活用していきます。病児保育室は、利用方法や内容について保護者の皆様にお話をする機会を持ちますので、ご理解頂いた上で活用して頂ければ幸いです。子育てと仕事の両立中の皆様の手助けになれるよう、安全・安心な環境をしっかりと整えてからご案内を致します。お子様の健康面で心配がある方は当園の看護師や担任へいつでもご相談下さい。

 

さてお話は変わりますが……

先日のニュースで都道府県別地域「元気指数調査のランキング結果」が発表されていました。(株アール・ピー・アイから)

元気指数第1位は沖縄県 6.17

第2位東京都   6.12

第3位神奈川県  5.92

宮城県は……第17位  5.55でした。

この調査は全国の男女約10万人を対象に、自分が暮らす地域がどのくらい元気かを1~10点で採点してもらい、その平均を自治体ごとに算出した独自の指数です。

元気度は次の4つの内容で調査したそうです。

①誇りや愛着

②賑わい

③住みやすさ

④経済活発度・安定度

昨年は宮城県が19位だったので少し上昇しました😃

元気度=暮らしやすさ度=充実度=幸せ度と、考えていぶき保育園宮城野に当てはめてみると

……

①いぶき保育園は誇りと愛着が持てる園であるか

②賑やかで楽しい気分になる園か。

③保育に満足でき、居心地が良い園か。

④子どもを安心して預けて、仕事に打ち込むことが出来る園であるか。

1~10点で採点して何点頂けるか不安がありますが、子どもにとって安心できる大好きな場所であるように常に努力を積み重ねていきたいです。

「いぶきに来ると元気が出てくる!」という環境作りをしてこれからも皆様をお迎えしたいと思います。

家族が好き!友だちが好き!自分が好き!自己肯定感をup!

ワクワク💕ドキドキ💓経験をスタッフと一緒に来年も楽しんでいきましょう!!

今年一年、当園をご利用頂きありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

やる気!元気!いぶき!今年一年に感謝!
2022,12,28       園長 阿部千鶴子

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール