さわやかな秋風を感じられる季節となりました。

心地よい秋日和の9月9日、いぶき保育園では、【重陽の節句】(菊の節句)が

行われました。

 

【重陽の節句】菊の節句とは、五節句のうちの最後の節句。

 

1月7日 人日の節句 (七草の節句)

3月3日 上巳の節句 (桃の節句)

5月5日 端午の節句 (菖蒲の節句)

7月7日 七夕の節句 (星まつり)

9月9日 重陽の節句 (菊の節句)

 

現代では失われつつある重陽の節句ですが、五節句の中で、最も数が大きくなる重陽の節句は、かつては一番盛大にお祝いしていました。

 

古来、菊の花は薬草とされ、延寿の力があるとされ、厄払いや長寿祈願をしていたそうです。

菊を用いて不老長寿を願うことから、別名【菊の節句】呼ばれます。

 

それでは、重陽の節句ではどのようなことをするのでしょうか?

 

 

【被せ綿】

前日に菊の花に綿を被せておき、翌朝、菊の露や、香りを含んだ綿で、身体を清めると長生き出来るとされていました。

 

【菊酒】

お酒に菊の花を一晩漬けて作ります。

身体の中の邪気を払い、不老長寿を願って飲んでいたとされています。

 

その他、秋の味覚の栗ご飯や、「おくんち(9月9日)に茄子を食べると病気にならない」との言い伝えから、茄子の煮浸しなどがメニューに並びます。

 

【重陽の節句】とは、

命を尊び、風情溢れる節句なのです。

 

 

 

 

 

 

 

ここでは、うめ組さくら組つつじ組の【重陽の節句】での様子をお伝えしたいと思います。

 

まずは最初に京子先生から、【重陽の節句】について、子ども達に分かりやすいよう、簡単な説明がありました。

 

そして、各クラスごとに分かれて、被せ綿を作ります。

1人1人思い思いに好きな菊を選び、自分のカップに活けていきます。

ダイナミックに活けたり、華麗に活けたり、個性が出ますね😉

 

菊の花を活けたら、その上に真綿を被せて、菊のパワーを染み込ませます。

 

十分に染み込ませたら、その真綿でポンポンと身体や頭をなぞり、邪気を払います。

 

皆で作った、菊の生け花を集めて、菊の展覧会。

 

次は、菊の花を浸した水を使って、菊酒の真似事をしました。

 

はるお先生による、飲み方のお手本です(笑)

 

 

菊の香りを感じて飲む子どももいましたよ!

 

 

そして、給食で使う菊の花びらを、皆ではずしてくれました。

お花が食べられることを知ってビックリする子ども達。

 

子ども達がはずしてくれた花びらを、目の前で茹でていきました。

 

 

茹で上がった後は、お楽しみの給食です☺

 

栗ご飯

鰆の西京焼き

茄子の煮浸し

小松菜と笹かまの菊花和え

お吸い物

 

栗ご飯や、茄子を食べる意味を知った子どもたちは、モリモリと沢山食べてくれました。

そして、邪気を払い、無病息災、不老長寿を祈った子どもたちの笑顔は、清々しく輝いて感じられました。

私たち職員も、いぶきっ子達の健康と幸せを願っています😊✨✨✨

 

やる気!

元気!!

いぶき!!!

 

節句を重んじて、情緒豊かな給食を😄✨

 

2022.9月27日  野菜ソムリエ 飯田 美彩

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール