梅雨の季節がやってきました。
ジメジメする日が、梅雨明けまで続くと思うと気が滅入りますが、雨でも輝きを増すものが身近に
あると気持ちも少し楽になります。
プランターに子ども達が植えた「茄子」「ミニトマト」も元気に育っています。
年長組は、ひとりずつ名入りのバケツを使って「米作り」に励んでいます。
発砲スチロールの箱は年中組が育てています。共に順調です。
「ヘンルーダ」という名の植物も植えました。鼻を近づけるとサンショウの香りがし、しおりに使
うと、本の虫食いを防ぐと言われています。ミカン科なので、上手くいけば蝶々🦋が卵を産み付け
に寄ってくるかもしれません。
さて、つい最近の雨の夕方の事です。
年長組の男児から「園長先生!海賊船を作ったから招待してあげる!この指輪をして来て!」とオ
モチャの指輪を1個、渡されました。見ると可愛いルビー色の指輪でした。
「小さすぎて、指先にしか入らない(-_-;)」と言うと、それでも手にしていればOKという事で、保
育室内に組み立てた段ボールの船の中に案内されました。船内には、テーブルが1つ置かれてい
て、フェルトで作った果物や野菜、そしてお茶のカップが並べられていました。何とも手厚いおも
てなし!!
「ありがとう」
「どういたしまして!まだたくさんあるから食べて!」
「海賊船だから、食べ物や宝石をたくさん積んである!」と言います。
子どもなりの海賊船のイメージが出来上がっているのに驚きました。
そのイメージを自分だけでなく、何人かの友だちと共有し合っていました。
5歳児なので、自分で伝える事が出来なかったり、相手の気持ちを受け入れられなかったりの葛藤
が想像できますが、この日、譲り合って遊ぶ瞬間が見られたのは感動的でした。
(写真を撮っておけば良かったと、あとで後悔💦)
室内遊びの様子から、子どもの成長の速さと想像力の凄さを感じ驚かされました。
雨の一日でしたが、子ども達と一緒に有意義な良い時間を過ごす事が出来ました。
やる気!元気!いぶき!雨の日もまた良し💗
2022,6,20 園長 阿部千鶴子