梅雨の季節がやってきました。

ジメジメする日が、梅雨明けまで続くと思うと気が滅入りますが、雨でも輝きを増すものが身近に

あると気持ちも少し楽になります。

プランターに子ども達が植えた「茄子」「ミニトマト」も元気に育っています。

 

 


年長組は、ひとりずつ名入りのバケツを使って「米作り」に励んでいます。

発砲スチロールの箱は年中組が育てています。共に順調です。

 

「ヘンルーダ」という名の植物も植えました。鼻を近づけるとサンショウの香りがし、しおりに使

うと、本の虫食いを防ぐと言われています。ミカン科なので、上手くいけば蝶々🦋が卵を産み付け

に寄ってくるかもしれません。

さて、つい最近の雨の夕方の事です。

年長組の男児から「園長先生!海賊船を作ったから招待してあげる!この指輪をして来て!」とオ

モチャ指輪を1個、渡されました。見ると可愛いルビー色の指輪でした。

「小さすぎて、指先にしか入らない(-_-;)」と言うと、それでも手にしていればOKという事で、保

育室内に組み立てた段ボールの船の中に案内されました。船内には、テーブルが1つ置かれてい

て、フェルトで作った果物や野菜、そしてお茶のカップが並べられていました。何とも手厚いおも

てなし!!

「ありがとう」

「どういたしまして!まだたくさんあるから食べて!」

「海賊船だから、食べ物や宝石をたくさん積んである!」と言います。

子どもなりの海賊船のイメージが出来上がっているのに驚きました。

そのイメージを自分だけでなく、何人かの友だちと共有し合っていました。

5歳児なので、自分で伝える事が出来なかったり、相手の気持ちを受け入れられなかったりの葛藤

が想像できますが、この日、譲り合って遊ぶ瞬間が見られたのは感動的でした。

(写真を撮っておけば良かったと、あとで後悔💦)

室内遊びの様子から、子どもの成長の速さと想像力の凄さを感じ驚かされました。

雨の一日でしたが、子ども達と一緒に有意義な良い時間を過ごす事が出来ました。

やる気!元気!いぶき!雨の日もまた良し💗

2022,6,20 園長 阿部千鶴子

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール