新年あけましておめでとうございます。

寒波に見舞われ、雪景色の中で迎えたお正月。

皆様おそろいで穏やかな初春をお迎えの事と存じます。

私のお正月の楽しみは、箱根駅伝です。

箱根駅伝は100年以上前に始まったそうですが、

子どもの頃からお正月はテレビの前で家族でかかさず応援していたので、

私の駅伝ファン歴はかな~り長いです(笑💦)

 

今年は青山学院大が優勝!華やかに終わりました。

その後のTV番組に引っ張りだこの選手達。

ある番組では、選手一人ひとりにこんな質問をしていました。

Q「走っているときは何を考えていましたか?」

選手たちは思っていた事を素直に答えていました。

「東京国際大の丹所選手から離れない」

「どこでしかけるか」

「慌てず自分のペースで」

「全力を出し切る!」

等、負けるもんかという強い意志をもって走っている選手もいれば

「大丈夫だ!と言い続けた」

という自分を叱咤激励した選手も中にはいました。

「早く終わってほしい」という弱気な部分も隠さず見せてくれた選手も。

面白かったのは、「(自分の)テレビ映りが気になった」という選手が2名。

走りながらもおちゃめな面を垣間見ることができました。

みんな特殊な才能を持った稀な人とばかりと思い込んでいたが、

ごく普通の大学生である事に親近感が湧いてきました。

ただ、人より高い目標を持ち人並以上の努力を互いに積み重ねた結果、手にした凄い人たち!

理想を掲げるだけではダメだそうです。

近づくために行動をする。「自分に律する」「自分で考える」ことが大切だそうです。

新年に良いことを教えて頂きました。

その教えに習って、今年の抱負は「最強チームいぶきを目指す」です。

行事の充実、より良い保育提供、居心地の良い環境作りを目指していきます。

いつも陰ながら支えて頂いている皆様に感謝でいっぱいです。

本年もいぶき保育園宮城野をどうぞよろしくお願いいたします。

やる気!元気!いぶき!今年もよろしくお願いします。

2022,1,6  園長 阿部千鶴子

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール