例年ならば、新緑から青葉に移り変わり、晴天が続く、仙台では今は梅雨に入る前の1番良い季節。

 

今年は不安定な天気が続き、梅雨入りも早そうです。

 

5月の立夏を過ぎたこの時期は、暦上ではもう夏ということになるそうですね😄

 

夏は五行説ではを意味します。

(五行説とは古代中国の思想で、これに基づいて日本料理が理論づけられています。)

 

情熱的で活力のあるは、行動を促す効果があるのだそうですよ。

 

 

そんなポジティブ効果抜群のをふんだんに使った料理。

園でも好評の手作りのジャムについてお話したいと思います。

 

ジャム、コンポート、コンフィチュール、最近ではよく耳にしますが、ジャムとは何でしょうか?

 

簡単に説明しますと、果物に砂糖を加えて加熱し、煮詰めたもの。砂糖の防腐作用により果物を長期保存しておくために考案された方法です。

ジャムの良いところは、もちろん長期保存可能、材料は調理道具をあまり使わないので、手軽に作ることが出来ますね。そして、どんな果物でもジャムにできるので、野菜と組み合わせたジャムや、野菜だけのジャムなども作ることができます。

 

ジャムの種類は色々あると思いますが、今までたくさんのジャムを作ってきて、やっぱり手作りのジャムが一番美味しいと思うのです。

 

それは、

 

〇保存料、着色料、食品添加物が一切入っていないということ。

〇甘さを自分好みに調節できるということ。

〇具材も多様にアレンジできること。

など、あると思いますが、1つ大きな理由があります。 それを検証できた出来事がありましたのでお伝えしたいと思います。

 

 

5月24日、【うめさん】と【さくらさん】で、イチゴジャムのクッキングがありました。

 

まずは、つやつやの苺を小さいお手てで、一生懸命洗ってくれる、くるみ組さん。

 

 

 

 

 

洗い終えた苺が入ったボールを【うめさん】と【さくらさん】の教室に持ってきてくれました。

 

そこから、各テーブルに苺を分けて、苺のヘタ取りが始まります。

 

1つ1つ丁寧にヘタを取ってくれました。

 

ヘタを取った苺を今度はジップロックに入れて、1人1人に配ります。しっかり上のジッパーが締まっていることを確認したら…

 

みんなでもみもみ~~~~!!

 

ジップロックの中の苺を、各テーブルの先生たち指導のもと、つぶしていきます。

 

もみもみ👧

 

もみもみ👦

 

みんな真剣!!

 

それはそのはず。

 

自分たちが作ったジャムをおうちの人に食べて欲しい!!その一心で真剣に取り組む子どもたち。

 

 

いい具合に苺がつぶれたところで、1つの鍋に集めて砂糖とレモン汁を加えて煮ていきます。

しばらくすると部屋中に甘~い香りが…🍓

 

「いいにおいがする~❤」

 

「あま~い」

「苺のにおいだ~❤」

鍋から聞こえるグツグツという苺を煮る音に、あま~い苺の香りに子ども達は大興奮✨✨✨

 

煮ている途中、鍋の中の苺がジャムに変わっていく過程を、担任の先生にしっかりとガードされながら、見学もしました。

 

まだかなあ👦

できたかなあ👧

 

 

そしていよいよ、子ども達の期待もMAXになる中、ジャムが完成しました\(^o^)/

 

 

即座に冷ますため、あらかじめ朝作って、冷凍庫に冷やしておいたジャムと混ぜ、鍋に中のジャムの温度を下げます。

 

ジャムが冷たくなったところで、子ども達にはもう1つの大きなお仕事。

 

ジャムを自分たちで瓶に詰めてラッピングを完成する!

 

これは担任の先生が、子ども達の気持ちや、受け取ったご家族の気持ちを✨とことん✨考えて、発案したことでした。

 

 

たどたどしい手つきながらも、みんなで楽しみながら頑張りました!!

さあ!!

 

いぶきのイチゴジャムの完成です(^^♪

美味しいっていってくれるかなあ

ママに食べさせてあげたい

喜んでくれるかなあ

きっと驚くと思うよ!

など

と、子ども達からはたくさんの声が聞こえました。

 

最初から最後まで自分たちで頑張ったプレゼント。

おうちの人を想うその健気さにただただ感動でした( ;∀;)

 

 

そして、おうちの方からのジャムの感想はというと…

 

美味しい!!

レシピを教えて欲しい!!

もうよそで買えない!!!

 

などと、想像以上の高評価でした。

 

最初にお話しした、手つくりのジャムがおいしい最後の理由ですが、料理とは作り手の気が入るそうです。料理は愛情と言われるゆえんです。

怒って料理するとなぜか美味しい料理にならないということは皆さん経験があるのではないでしょうか?

 

子ども達の一生懸命な想いが小さな手のひらからジャムに伝わって美味しくなったのだと思います。

 

【うめさん】【さくらさん】 たくさんたくさんがんばりましたね!

いっぱいおうちのひとにほめてもらってくださいね\(^o^)/

 

やる気! 元気!! いぶき!!!

 

輝く太陽をたくさん浴びて育ったいちごの甘酸っぱい香りは晴れやかな気分になりますよね
ビタミンCたっぷりのいちごで体の内側から、そして香りで気分を上げていきましょう♪

≪参照≫アロマテラピーインストラクターの由佳先生👸

 

2021.5.31      野菜ソムリエ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール