2021年4月16日ついに!

 

いぶきのお弁当、いぶきの玉手箱がお披露目となりなした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本料理の教室のアシスタントとして5年。

 

ウェディングレストランでお客様を幸せにする料理作りに邁進して11年。

 

 

この経験を駆使して、お弁当のメニュー、構成、レシピの開発、そして、お弁当の調理などを担当させていただいています。

 

食べた人が笑顔になるお弁当を作っていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

保育園でお弁当を持って帰れたらいいねという、かな先生の言葉に共感し、

その想いを形にするために、試作を重ね、考えを出し合い、話し合ってきました。

 

 

 

ここでは、≪作り手のこだわり≫をお話させていただきたいと思います。

 

 

 

 

旬の食材を使って、珍しい、美味しいお野菜を使って作るお弁当。

 

ここでしか作れないお弁当。つまり、いぶきでしか食べられないお弁当。

 

美味しくて、みんなが笑顔になれるお弁当。

 

夕食を作る、食べた後片付ける、という作業がないために生まれる時間と気持ちの余裕。

 

その気持ちの余裕が、家族の幸せにつながる。

 

 

いぶきの玉手箱は、お野菜の持つ本来の色を使って、お弁当を彩ります。

 

あまりの鮮やかさに、着色料を使っているの?と聞かれたこともありました。

全てお野菜自身の美しさです❤

 

保存料、着色料は一切使いません☺

 

何よりも大切にしているのは、このお弁当で、いつも頑張っている働くママたちを応援したい。少しでも息抜きが出来て、美味しいお弁当で笑顔になってくれたら…

そんな想いで、お弁当の構成やメニューを作っています。

 

試作を重ねて、飽きがこないように。

和食や洋食、魚にお肉、バラエティ豊かな内容になるように。

そして、野菜ソムリエ厳選の新鮮な旬の野菜をふんだんに使って、ここにしかないお弁当を作っていきたいと思っています。

 

試作したお弁当たちをご紹介しますね(^^♪

 

第1回目

園長先生命名の<玉手箱>という名前を元に、自分だったらどういうお弁当が嬉しいかなという発想で作りました。

メインが2品あったら嬉しいかな。

彩りがきれいだったら、ワクワクするかな。

和食には煮物が欲しい。

デザートもついてたら嬉しいな。

考えるままに作ってみました。

 

 

第2回目

前回で試作し、まずは箱を決めることが必要なことに気づき、お弁当箱を厳選しました。

箱が決まると、品数や、具材を入れる量も決まっていきます。

 

最近では環境問題、プラスチック問題や、ノンカーボンなどの考えもあり、お弁当箱をリユース食器で、という考えもあったのですが、洗う、返す、という手間があり、玉手箱の日は、利用してくれたママさん達に、とことん楽して欲しい、という思いから、使い捨ての箱に決まりました。

 

第3回目

珍しい野菜、発色の良い野菜にこだわり過ぎ、1つ1つのお野菜の印象が薄くなってしまいました。鮮やか過ぎるお野菜に、着色料使っているの!?💦との、声もありました。

 

第4回、5回目

オーソドックスなお野菜も入れることで、より珍しいお野菜の存在感を引き出し、珍しいものも食べてみたいけど、いつもの安定した味も食べたい、というバランスを考えて構成しました。

バラエティー豊かな内容にしたくて、和食の日、洋食の日、の日、の日、などを考えメニューを構成しました。

 

その後は土曜日を中心に出勤している先生たちにもご協力いただきながら、試作をして、意見を貰い、それを参考に調整を重ねていきました。

 

第1回目から試食を重ねてきた、代表、晴夫先生と園長先生からも感想を頂いています。ご覧ください!(^^)!

 

 

 

=代表 晴夫先生より=

どーーーーーーん
開けてびっくり玉手箱!
豪華おかずのオールスター戦!
ボリューム満点 大満足請け合いです。

=園長 千鶴子先生より=

 

見ても食べても最高です!

デザート付きなのも嬉しいです。玉手箱の名のとおり、おかずも種類色々ワクワク❣️
ご主人やお子様と一緒に食べると会話もはずみ元気が出ること間違いなしです♪

 

4月16日、第1回目の玉手箱が発売され、インスタやfacebookの〘作り手の想い〙のコメント欄以外にも、嬉しいことにたくさんの温かいメッセージを頂きました!!ありがとうございました!!

 

今週分も注文受付から1時間で完売と大変ご好評いただいております。(注文をお受けできなかったご家庭の方申し訳ございません💦)

 

家事に育児に仕事に忙しいママさんたちのために立ち上がった栄養士&野菜ソムリエのプロジェクト!

 

<スマイルプロジェクト>

 

私たちも現役子育て中のママです。家事や育児の大変さは痛いほど良くわかります。

だからこそ、忙しいママさんたちを応援したい。

 

私たちに何が出来るか、何をしてもらえたら嬉しいかをいつも考えています。

 

スマイルプロジェクトは始まったばかりです。

 

これからも色々な形で忙しいママさんたちを応援していきたいと思っていますので、これからの活動を楽しみにしていてくださいね!(色々と考案していますよ~(^^♪)

 

そして、コメントもお待ちしております!(励みになります(≧▽≦)!!)

 

 

 

今週の玉手箱も美味しく、楽しく、召し上がって頂けますように❤

 

やる気!元気!!いぶき!!!

 

Bon appétit ❤

 

 

2021.4.19野菜ソムリエ

 

 

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール