ご入園・ご進級おめでとうございます。
新型コロナウウイルス対策の「まん延防止等重点措置」が5日から始まりました。
4日に予定していた当園の入園式は、県独自緊急事態宣言が出た時点で中止と決めました。
一日も早く収束させたいという思いは皆同じですが、園にとっては苦渋の決断でした。
乗り切るためには気を緩めず、出来る事を行い身を守っていくことだと思います。
どんな状況下にあっても四季はめぐってきます。
春が訪れて花が咲き、景色を華やかにしてくれ心が和みます。
マスク生活や手消毒、部屋の換気、密を避ける等々、、、
これからもこのような状況が続きますが小さな喜びや感動を見つけながら
保護者の皆さんと一緒に乗りきっていきたいです。
今年も桜が見事です。
榴岡公園でのいぶき恒例「お花見会」は子ども達の楽しみの一つでした。
シートを広げて飲み物やおやつを食べての桜見物はできませんが、
いぶきっ子たちは人込みを避けて公園内の桜を楽しんでいます。
365本の桜の木があるというこの公園。
その中で目をひくのが「しだれ桜」
枝が柔らかいため垂れさがって糸のようで「糸桜」とも言われているとか。
散るときもきれいで、頭の上から次から次へと滝のように花びらが降ってきます。
私は子どもの頃、しだれ桜を陰気で怖いと感じていました。しかし年齢と共に見方も変わって
今はこうべを垂れてとても慎ましく微笑んでいるように見え、謙虚な桜と感じています。
戸外には室内では味わえないたくさんの刺激が存在しています。
子ども達には、いろんな感じ方をしてほしいものです。
変化する自然を美しいと感じたり、花に触ってみたり、匂いを嗅いだり・・・
これらは健全な脳を作るのに欠かせないものです。
いぶき保育園の周りには恵まれた環境がいっぱい!
これらを利用したくさんの体験を重ねていきます。
友だちや先生と一緒に存分に楽しみましょう。
やる気!元気!いぶき!新入園児の皆さん♪仲間入りありがとうございました☆
2021,4,7 園長 阿部千鶴子