早いもので3月を迎えました。

1月は行き 2月は逃げる 3月は去る

よく言われる言葉ですが、まさにその通りですね。

美しい花の季節は、すぐそこまで来ているのですから。

今回は、年齢別の子どもの特徴について書きます。

 

ハイハイしていた子どもが歩けるようになったり、急に単語が増えおしゃべりが上手になってい

てびっくり!!

また、ついこの間までおもちゃの取り合いで泣いていた子も、いつの間にか友だちの喧嘩の仲裁

をしていることがあったり…

乳幼児期は本当に未知の世界です! (*_*;

一人として同じ子はいないのです。

「その子の一番を見つけ輝かせる」のが私たちの仕事でもあります。

個人差はありますが、年齢別に特徴的なことを書かせていただきます。

~0歳の時期 「知らない人!こわい!」~

人見知りが激しくなり、たまにしか見ない会わない人に会うと泣きだしてしまう。毎日見ている人の顔が理解できていて、あやしてもらうことで距離を縮め安心感を感じてくるようになります。

~1歳の時期 「ダメ!いや!」~

まわりの大人の言うことはわかるようになってきます。友だちの名前も言える子が出てきます。
ダメ!いや!等の言葉を頻繁に使うようになります。

~2歳の時期 「自分で!自分で!」~

走る、飛ぶなど自分で思うように体が動かせるようになってきて、自信がついてきます。何でも自分でやりたがります。何かにつけて反抗する様子が見られるようになります。

~3歳の時期 「なぜ?どうして?」~

これってなあに?と物の名前やそれ自体が何なのか知りたがるようになります。←いろんなことを知るチャンスです

~4歳の時期~ 「みんなと一緒がいい」

みんなと一緒に遊ぶことで競争心が出てきます。一人より友だちを求めて一緒にいることに喜びを感じます。友だちとのつながりが強まるようになります。

~5歳の時期~ 「ゆずる心」

自分の思いも話しながら、友だちの話も聞けるようになります。相手の思いと違っても少し我慢して友だちにゆずることができるようになります。

発達過程を受け入れながら、就学までの時期「子どもの輝く瞬間」をたくさん見つけて自信へとつなげていきたいです♫

・・・ある日のつぶやき・・・
つくし組とどんぐり組の朝の会にて
先生「今日の休みしているお友達はだれですか?」
子どもたち「Yちゃんです!」
先生「笑」
子どもたちからよく出てくる名前。
でも、Yちゃんは引越で数か月前に退園したお友だちの名前。
離れても一緒の大切なクラスメートなのですね★

うめ組の男児との会話
先生「今日の午後おやつは、蒸しパンだって💛」
S君「いらないよーなんで虫なんかパンに入れるの!!!」(◎_◎;)
本気で怒っていました(;^_^💦

 

ピュアな子ども達の1つ1つの成長を見落とさず、日々研さんを続けていこうと思います

やる気!元気!いぶき!今日の笑顔を明日へつなげよう♫
2021,3,1 園長 阿部千鶴子

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール