今回の台風で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早く家族そろって、元の生活に戻れるよう祈っております。
さて、10月も半ば。「暑い!暑い!」と言っていた夏が無性に懐かしいです。2か月もすれば年賀状の準備も始まります。
そういえば、今年いただいた友人の年賀状に、こう書かれていたことを思い出しました。
「末っ子も、春から大学生になります。子育てのゴールって何歳なんでしょう?(笑)」
日本中のお母さんが思うことかもしれません(笑)
90歳のおばあさんが、まもなく70歳になろうとしているおじいさんに「この、わらす…」(仙台弁でこの子ども)と話していました。70歳になろうが、我が子はいくつになっても子どもなのでしょうね(笑)
保育園に通うお母さん方は、子育ての真っ最中!毎日、仕事と子育てと家事に追われる日々だと思います。子育てのはじめの一歩を歩み始めたばかりで、ゴールのことなど考えたことがないかもしれませんが、、、でもいろんなお母さん方に聞いてみたいです。
「子育てのゴールはいつなのでしょう?」と。
社会に出て、自分でお金を稼いで生活ができるようになった時?
家族以外に守るべき人ができた時?
結婚した時?
社会に貢献できるようになった時?
自分の失敗に対して自分で責任がとれるようになった時?
延々と正解が見つけらないまま。答えがほしいものほど、フワッ~と、どぼやけて捕まえられないものなのですね。
子は親を、親は子を尊重し理解しつつ、互いに頼らず、自立できる方法を見つけて本当に困ったときに手をさしのべ助け合う関係ができた時が、親の子育てのゴールなのでしょうか・・・
ゴールが見えないように思いますが、実は着々とせまってくるものかもしれない。我が子が大人になるために、親のほうが上手に距離をとりながら、いつでも子離れができるよう、覚悟を決めておかなければいけないのかもしれませんね。
やる気!元気!いぶき!今日も明日も元気に過ごしましょう♬
2019,10,17 園長 阿部千鶴子