女の子の節句「ひな祭り」ももうすぐ。

ついこの間、お正月の餅つきを祖父母の皆さんと楽しんだばかりですが、時のたつのは早いものですね。
季節は冬から着々と春へ…
いつもわくわく感をたくさん経験できるよう、次のひな祭り行事も工夫していきたいと思います。

桃の3月が待ち遠しいです。

桃といえば・・・未だに桃、梅、桜の花びらの区別がつかないです。
どれも淡い色をしているのに存在感がすごい。

桃の花は、香りなくひっそりとたたずみながらも、清楚な輝きを放っているイメージがあります。

梅は、古風で浴衣姿の粋な女性を思い浮かべます。

桜は、華やかに香りを振りまき、咲く時も散る時も注目をあびるスター的存在かな。

どの花も素敵ですが、桃の花が好きかも…
桃の花、どこに行ったら見ることができるのでしょうか?

さて、子ども達のお昼寝中に3人のお子さんがいる先生が、あっという間に慣れた手つきで、お内裏様とお雛様を飾ってくれました。
お昼寝から目覚めた子ども達は、お雛様に気づき喜んだりびっくりしたり!
じろじろじろ…👀
「なんだろうこれは?」
「見たこともないけど~?」
「おもちゃか??」
「にんげんか??」
とでも、考えているように見えました(笑!!)
散々眺めた後、0歳児はそろりそろりとハイハイして舐めようとしていた。
2歳児女児は、その様子を見て「だめ~××」「ばつ、ばつ」と声をあげていました。
1歳児は、片言で「おうち、おうち」と私に教えてくれ、自宅にお雛様が飾られてあることが理解できた。

そんな子どもたちの健やかな成長を祈り、いぶき保育園ではひな祭り会を3月1日(金)に行います。長寿や魔よけ、厄払いのパワーがあるといわれているので、女の子だけでなく男の子にもご利益がありそうです。
この日はひな祭りメニューを食べてさらにパワーアップ!
給食が楽しみです。
先日、女の子がひな祭りの歌を歌ってくれました。

「明かりをつけましょ、ぼんぼこりん・・・
おはなをあげましょ、ぼんぼこりん・・4にんやばしの~♪~♬~今日はたのしいクリスマス~♬

その場にいた保育士爆笑!!
まずは歌詞指導が必要かな?これから頑張ります💦
子ども達といると、毎日たわいもないことで笑いあえる瞬間が多いです。貴重な日々です。
これからも子ども達がケガなく過ごせますように。

やる気、元気、いぶき、今日も素敵な一日でありますように!!
2019,2,13 園長 阿部千鶴子

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール