いぶき保育園では、6月の食育で梅シロップを作りました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

日が経つごとに変化する梅シロップを、子供たちも毎日楽しみに見ていました★

梅シロップが完成したのは8月。

夕涼み会の時に、水で割り、梅ジュースとしてみんなで飲みました(^^)

保護者の方からも『美味しかった!!』と言うお言葉を頂いたので、大成功♡

 

 

そして9月。

梅シロップに使った梅で、今度は梅ジャムを作りました!!

梅と三温糖をコトコト煮ること1時間!!

 

 

梅ジャムの完成~!!!

 

 

 

食パンに塗って、午後のおやつにみんなで食べました☺

 

 

そして10月。

梅ジャムを作った時に出た梅の種を使い、マラカスを作りました!!

子供たちは、梅の種を不思議そうに見たり触ったりしながら、ペットボトルに入れていました。

完成したマラカスはこちら!!

 

 

 

 

 

 

とっても可愛いマラカスの完成~♡

 

 

 

 

明日は、いぶき保育園が開園して初めての運動会があります!!

もちろん、このマラカスを持って行きますよ~!!!

みんなで作ったマラカスを使い、運動会の応援をしたいと思います(^_-)-☆

 

 

6月から始まった梅仕事。梅の実はもちろん、梅の種まで余すところなく使い切り、いぶき保育園の平成最後の梅仕事は完結です★

 

 

保坂佳奈

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール