今日は御用納め。
子ども達も明日から1月3日迄お休みに入ります。
子ども達とも今年最後の顔合わせになるので、みんなで一緒にお正月のお話をしたり歌を歌ったりと和やかに過ごしました。

2018年を振り返ってみると、新しい出会いがたくさんありました。そしてたくさん方々の笑顔に包まれた温かな一年でした。
近隣の方々や保護者の方々、またどんな時でも陰ながら園を応援し続けて下さる友人方、いぶきファミリーに支えられたお陰様でいぶき保育園の子ども達はケガもなく元気に過ごすことができました。皆様に感謝でいっぱいです。

 

 

 

 

 

今年は、いろんな方に「いぶき保育園宮城野ってどんな保育園??」とよく聞かれました。
そんな時は、私は迷わずにこう答えます。
「子どもの一番を見つける園です。その一つの方法として、運動を特色としています。」と。

運動は、脳を活性化し、楽しさや好奇心を引き出してくれます。

「やりたくない!」
「出来ない…」
「やってみなきゃわからない!」
「やってみようかな…」
「もしかしたら出来るかも…」
「あれ?出来た!」
年齢に合わせて、ゆっくり進む。
そんな繰り返しの経験が徐々に自信へとつながっていきます。
運動は挑戦力、忍耐力、判断力、行動力、柔軟性等々・・育つものはたくさんありますが、私は何よりも子ども達の心の中に友達を思いやる気持ちが育つと、感じています。

これからも子どもにとって居心地の良い清潔で安心な環境を整えながら、子どもに負けないくらいの向上心を持ち続ける職員軍団を目指していきたいです。

いぶき保育園宮城野の教育方針を理解して頂けるよう、そして安心してお子様をお預けいただけるよう、職員一同努力を惜しまず突き進んでまいります。
今年行なった親子参加の「いぶきっこDay]「HUGっといぶき」に加え、来年は子どもの意欲を引き出す子どもだけ参加の「寺子屋いぶき」を計画中です。
2019年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様 良いお年を!!

やる気!元気!いぶき!新しい年へ猪突猛進!
2018,12,28 園長 阿部千鶴子

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール