保育園生活 191日目
12月1日 身長65cm 体重7,800g
秋も深まり、天気予報ではいよいよ雪マーク⛄も見られるようになりました。

はるぴぃも冬支度。

あったかいトレーナーや裏地がボア付のスエットで登園する姿に変わってきました。

このところ、いろんなお顔を見せてくれ表情豊かになりました。

機嫌が良い時の顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玩具を貸したくない時の困った顔
「ボクが使っていたからボクのだよね~」と目で同意を求める

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食の「人参ステック」を食べながらクリスマスツリーをチラ見…あの丸いの食べられるかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やめてよー」の泣き顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達のところへレッツゴー!!歩いていくから、あと数ヶ月待っててね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今はどんな気持ちかな?」とはるぴぃの表情で読み取ることを楽しんでいます。

そんなはるぴぃの最近の様子
ママより  11月15日
「しゃんしゃん♪と言って手を鳴らして見せると、真似をして?たまたま?拍手をしました。足でもしゃんしゃんします。かわいすぎる♡」

ママより  11月19日
「なんとぉ~びっくり!!!卵を食べている事が判明。パパが作ったスープ、卵入りだったらしい…何事もなくて良かった。どんどん離乳食が進み良かったり、そんなの食べてたの?とびっくりでした。」

ママより 11月27日
「暴れる……すごいあばれる!! おふろに入っても立ちたくてバスタブにつかまろうとする。立たせてみると、横にすっーと倒れていく……溺れますけどぉ…」

ママより
「上の歯もかわいくはえてきています。母乳をあげる時かじられることも…恐怖の授乳時間です」

★担任より★
8ヶ月になったはるぴぃ
益々愛らしく成長しています!
最近の様子を一言で言うなら「意欲!」でしょうか。

すっかり安定したお座り姿勢ですが、近くにつかまるものがあればギュッと掴み、ムムッと体重を乗せお尻を上げる。

そう、つかまり立ちの準備です!おもちゃや絵本をみれば必死で手を伸ばしキャッチ!そして無心で舐める!

音楽が鳴れば、お尻のまま体を上下させ、手をシャンシャンと叩く。
どの場面でも”やる気、意欲”を感じます!
来年もはるぴぃの成長に目が離せません。

2018,12,8  つくし担任 加藤朱美

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール