いぶき保育園宮城野として2020年4月に3回目の新年度を迎え、その後の半年に関して振返りを含めご報告申し上げます。

まずもって、未曾有の新型コロナ禍の状況下においても保護者様、スタッフのご協力により大きな事故もなく園児たちが健やかにそして元気に登園し保育できたことに、この場をお借りして心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、本日のご報告の内容です。

・園児数とスタッフ構成
・新型コロナの影響と当園対応
・新規保育サービス
・10月以降の予定

園児数とスタッフ構成
4月時点での園児数27名、スタッフ数は17名でした。
保育士看護師12名 病児保育看護師1名
栄養士 体育指導士 日本語講師 事務 各1名

新型コロナの影響と当園対応
新型コロナウイルスの緊急事態宣言で感染症拡大防止のため、
幅広い業種に、休業や営業時間の短縮を求められ、当園でも登園自粛された
園児もおりましたが、当園はお陰様で通常通り開所しました。
(登園自粛された延べ日数 4月122日 5月159日)
対応としては、これまでにも増して、施設内の消毒徹底、スタッフの
健康管理を徹底しており、それは現在も継続中です。
また、入園式をはじめとする保護者参加行事もすべて年内は中止にせざるを
得ない状況です。非常に残念です。園内での誕生会、七夕会、お月見会等
は、その分スタッフ一同、心を込めて準備し実施しております。
このような状況は、今しばらく続くとおもいますが、スタッフ一丸となり
コロナには慎重に対応し、かつ丁寧な保育に勤めて参る所存です。

新規保育サービス
新年度の新規保育サービスとして、病児保育・手ぶら保育強化
(おしぼり・コップ・オムツ等)を追加しました。手ぶら保育は
ひとつの完成形が出来たと考えております。

10月以降の予定
引き続き保護者参加行事は年内は中止いたします。一月以降は状況をみて開催の
判断をいたします。都度ご報告申し上げます。
8月末より新規入園の問合せがかなり増加しており、見学者も増えております。
現在2名の入園が決定しております。
お陰様で現在の保育面積とスタッフの人数からするとほぼ満床に近い状態です。
当園では、在園児のご家族様優先に入園枠を確保する方針をとっておりますので
近い将来(来年以降、特に4月時点で0歳 1歳児)入園ご検討の在園児保護者の方は、時期が不確定でも
ご相談いただけると助かります。

仙台市からの通知により、現在施設利用給付費の対象者(幼児教育・保育無償化対象者 主に3歳児以上)は当園病児保育料は申請により還付対象になります。当園病児保育料領収書提出で実質無料になりますのでご報告申し上げます。

更なる保育サービス向上を目指して、来年3月より開所日と時間の拡大を検討しております。
詳細は、監督部署の許可を得て、決定いたしましたら説明会等でお知らせいたします。
保護者の方から具体的な開所日、時間などのご希望がありましたら、教えて頂くと参考に
させて頂きます。

以上、ご質問ご意見等ございましたら、お気軽にお声がけください。
今後も変わらぬご協力とご鞭撻のほどをお願い申し上げます。
末筆になりましたが、コロナの影響下、鬱々とした日々に続きますが、皆さまの益々のご健勝と
ご健康祈念いたします。

2020年10月
いぶき合同会社 代表CEO 石井晴夫 拝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール