誰もが予期していなかった災い『新型コロナウイルス』コロナウイルスの感染拡大は、社会や経済など様々な方面に影響を及ぼしています。

コロナ禍と言われる今、マスクの着用が当たり前となり、スーパーや飲食店に入店する際は手指の消毒が当たり前。

そんな生活をしばらく続けていると、一つの疑問が頭をよぎりました。

『手指の消毒など、身体の外側からの予防だけで、本当に大丈夫なのかな?大切なのは、ウイルスに負けない体作り。身体の内側を整えれば、たとえウイルスが体内に侵入しても、ウイルスに負けないんじゃないかな?』と言う事。

ウイルスに負けない体=免疫力がある!!

腸内環境を整えることが、免疫力を高める事につながります。

では、免疫力を高めるためには、どうしたらいいのでしょうか??免疫力を高める生活習慣や心の状態は。。。

★食事

★適度な運動

★よく笑う

★ポジティブな思考

食事に関しては、発酵食品(ヨーグルトや味噌、納豆など)や食物繊維が豊富な食材(きのこ類、海藻類など)を食べることで、腸内環境が整い、免疫力を高める効果があると言われています✨

 

ソース画像を表示

 

発酵食品には、善玉菌(健康に役立つ働きをするもの)が多く含まれていて、腸内の善玉菌を増やす効果があります💡

きのこ類に含まれる食物繊維は、消化吸収されずそのまま腸まで届き、善玉菌のエサとなります💡

 

 

楽しく腸内環境を整えるべく、園では先日、子ども達ときのこの房分けをしました🍄

 

 

みんなとても真剣です👀❗❗

 

 

房分けしたきのこは、網に入れて1週間干しました🌞

 

 

1週間後、きのこはと~っても小さくなり、栄養価もUP⤴⤴

そんなきのこ🍄を使い、みんなで【きのこご飯】を作りました😍

炊飯器にきのこが入るところを見届け『美味しくなぁ~れ!美味しくなぁ~れ♥』と魔法をかけて子ども達はお昼寝タイム😴

炊き上がった頃、炊飯器の様子を見に保育室へ行くと、まだ眠りについていない子どもが『ご飯炊けたよ!!ぴ~ってなってたよ!』と炊飯が完了したことを教えてくれました😊

保育室にはきのこご飯の良い香りが。。。💕

 

お昼寝から起きて、午後のおやつは、きのこご飯を自分たちで【おにぎり】にして食べました🍙

 

 

 

自分で作ったきのこご飯のおにぎりは美味しかったかな😉❓

10月の献立には『きのこポタージュ』と『きのこスパゲティ』が登場する予定です🎵✨

食事で腸内環境を整えながら、免疫力を高め、身体の内側からも感染症対策をしましょう💪

やる気、元気、いぶき!笑って楽しく腸活★

2020.9.14    栄養士 保坂佳奈

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール