毎年恒例梅シロップ作りを、先週の金曜日に行いました!!

今年はくるみ組さんも参加😊

初めてのエプロン&三角巾姿は、とっても可愛く新鮮でした✨

 

 

 

 

 

何度かクッキングを経験してきたうめ組さんは、エプロンに着替えるのもお手の物👍

 

 

クッキングの準備が出来て、先生のお話が始まるとみんな真剣に聞いていました👂

『みんなが知っている梅って、どんな色かな?』と言うお話から始まり、梅シロップの上手な作り方を教えてもらい、いざクッキング!!

 

今年は梅を『洗う』『拭く』『ヘタを取る』『梅に穴をあける』全ての工程をみんなで行いました。

 

「ヘタを取るのはちょっと難しいかな・・・?」と思いましたが、みんな爪楊枝を上手に使い、ヘタを取る事が出来ました👌

 

クッキングの様子を見に、つくし組さんとどんぐり組さんも来てくれました💗

梅の匂いをかいだり、触ってみたり🎵

梅シロップ作りを応援してくれました📣🏳

最後は氷砂糖と一緒に瓶に入れ、完成~😍

『おいしくなぁ~れ!!おいしくなぁ~れ♥』とみんなで魔法もかけました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シロップ作りから約一週間経った今日の梅シロップは・・・

氷砂糖もだいぶ溶けて来ました😉

完成が楽しみですね😋

そしてそして!!今年は梅シロップだけでは終わりません😏

なんと!!レモンシロップ作りも行います🍋

みんな楽しみにしていてね~♥

 

やる気!元気!いぶき!おいしい梅シロップが出来ますように✨

2020.6.25  栄養士 保坂佳奈

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール