連日の新型コロナウイルスの感染数報道に、不安な日々が続いております。
医療関係者の皆さんの大変さを考えると、本当に頭が下がります。

休む間もなく働いてくださっているすべての方々、支えて頂いていることに
感謝でいっぱいです。

当園では、ご家庭等で保育が可能な皆様にはできる限り登園を控えていただく等
のご協力をお願いしています。

これ以上広がらないよう、行動を自粛し一日も早く、普通の生活に戻れるよう
ひとり一人の小さな協力を積み重ねてこの時期を乗り越えていきたいです。

家にいると、どんな事をして遊ばせたらよいか悩んでしまうという声もあります。

そこで!
いぶき保育園職員からのお薦め室内遊びを書き出してみました!

子どもが退屈してしてしまい、どうしようという時は試してみてくてください。
参考になるかわかりませんが(*´▽`*)

1.ぬりえ
小さい子には、大きな図柄が良いです。
クレヨン使用で、描きやすさや柔らかさを楽しんでください。
年齢があがると色鉛筆も!
細かい図柄を、より丁寧塗ったり色合いを工夫したりと大人も楽しめます。

イギリス国内でロックダウンが続く中、エリザベス女王もネット記事で自宅で過ご
す子どもたち向けに、勲章メダルの塗り絵を提案。
毎週月曜日に更新しています。
想像力を促すために塗り絵のそばにいくつもの質問を用意。
「どんな色を使いますか?」
「どんな柄にしますか?」等
考えながら遊べるように工夫されている塗り絵でした。

頭で考えるということは、意外と疲れます。
しかし集中力が増し、充実感も得られます。
「上手!」と褒められたり、「がんばったね!」の思いやる言葉も聞くこ
とができ子ども自身も心地よい気分になれると思います。

2.シャボン玉やままごと遊び
ベランダの空間を利用するのも良いです。
親子で外の空気をすいながら、陽のひかりを感じ心地よい気分になります。
たとえ砂がなくても、砂場道具を使い遊ぶのも楽しいです。

3.火や包丁を使わないお料理ごっこ
レタスをちぎったり、しめじを割いたりトマトを洗ったりと、できることが
あったらお手伝いをさせてみてください。食材を触ることで、「これ食べたい!」
と意欲につながることもあります。

4.マットレスで基地作り
部屋の隅っこを利用し、親子で基地つくり。
小さい子どもには注意!倒れてこないように親子で一緒が安全です。

5.音が出る楽器遊び
年齢関係なく、小さい子どもも遊べます!
音楽が聞こえると身体を左右に揺らしてリズムをとったり、周りのものを使って
自分で音を出したり…楽しい気分になれます。
楽器はなくても大丈夫!
身近なもので遊んでみてください。

ストレスが少ないよう、気分転換をしながら乗り切りましょう♪

こんな時だからこそ !(^^)!

やる気!元気!いぶき!コロナに負けるな!
2020,4,15  園長 阿部千鶴子

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール