保育園生活230日目
1月16日 身長65cm 体重8,000g
初めてのクリスマスやお正月を経験したはるぴぃ。
お正月明けの4日、元気に登園してきました。
お休み中は、初温泉、初正月、初お年玉、初じぃじが作ってくれたうどんを食べる等々…初だらけのにぎやかな日々を楽しんだようです。
私たちもママからの年末年始情報をもとに、次の保育の組み立てを考えていこうと思っています。保育士にとって、ママのたわいもない小さな情報がお預かりする上で、とても役立ちます。
まだわからない年齢だし…と思うかもしれませんが、記憶に残らない体験の上に記憶に残った体験が積み重ねられ丸ごとその子の人生の蓄えとなっていくと思います。性格や物の考え方の基盤は、このような積み重ねからつくられていくのではないでしょうか。そう考えると一日一日をどう過ごしたかが、大切なのでしょう。


さて2019年は、ずりばいからハイハイ、そして歩き始める様子をお知らせできると思います。

はるぴぃの移動手段は片足をたたんだ「片足ハイハイ」が主流です。
ゆっくり時間をかけて少しずつ行動範囲を広げています。視界に入ったおもちゃを取りに向かう途中、わずかの差で他の子に取られて悔し泣きをすることも…
また、最近は人見知りをするようになりました。
さて、家族で過ごした年末年始のはるぴぃの様子は…
12月25日(火)晴れ ママより
「あてぃーあてぃー」とずっと唱えるはるぴぃ。
最近のブームのようです。
サンタさんがやってきて音の出る絵本をもらいました(^^♪

1月8日(火)くもり ママより
七草がゆを食べた❣
昨日、午後のおやつにそして夜ごはん、今日の朝ごはん…さすがに3食目だと飽きたようで口を開けずでした(-_-;)
片足ハイハイからの進化できるのか!?
よろしくお願いします。

担任より
新しい年を迎え、はるぴぃは益々元気です!
つかまり立ちがとても上手になりました。
膝でリズムをとりながら立っている姿は、とても楽しそうです。
視線が高くなった分、今までとは違った眺めを楽しんでいるのでしょうね!
あまりに長い時間立っているので疲れたかなぁと思い座らせると、「ふぇーっ!」と声をあげ出しました。
まだ立っていたかったようで、怒るはるぴぃ…
ごめんなさい、余計なことをしました。
自分の行きたい所に移動できるようになったので、前にも増して笑顔も多く、真剣に遊んでいます!今年も目が離せません( ^^)

2019,1,16 つくし組担任 加藤朱美

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール