保育園生活 86日目
7月1日 身長56,4cm 体重5,755g

「暑い夏、保育園では3~4カ月の子どもはどう過ごすの?」

という質問をされる時があります。

はるぴぃにとって保育園で迎える初めての夏。

かゆみを伴うあせもは作りたくない!
外遊びに連れていきたいけど、直射日光はきついだろうな…でも外で太陽の下で手や足をのびのびさせてあげたい!

担任ひとりではなかなかできないことも、みんなの力を借りれば100人力。
保育園という環境だからこそ経験の幅が広がります。得することがいっぱいありました。

★いぶき保育園の火曜日と木曜日は、キッズジム!
お兄ちゃんお姉ちゃんの体育教室の様子を見学。活発に運動しているみんなを目で追っています。
抱っこされ、首を左右に動かして体育指導員の声を聞いています。はるぴぃもやりたそう!
★7月6日「七夕会」
キラキラ星の歌を歌い、紙芝居を見ました。
ボクは先生に抱っこされて参加♪星のお面をつけて写真もパチリ!
手作り天の川も登場。天の川から吊り下げられたお菓子をお友達が引っ張っているよ。

はるぴぃの分、アタシが取ってあげる!

 

 

ボクの分、お兄ちゃんお姉ちゃんが取ってくれた!!食べれないけど嬉しいな。

スイカ割り初体験!ボクなら1回で割るよー 強気なはるぴぃ!

担任の想い
はるぴぃは行事好きです!…と思います。
周りが何やら楽しげで賑やかだとキョロキョロ見てはそのうち静かに眠ってしまいます。
先生やお友達の歌や笑い声をバックミュージックにスヤスヤ……
楽しい!嬉しい!がはるぴぃの夢にも出てきますように!

8月1日 身長 59,5cm 体重6,300g
★真夏日は「プール遊び」
毎日暑い日が続きます。お兄ちゃんお姉ちゃん達はいつもキャッキャッと楽しそう…
「お風呂かな!?」不思議顔のはるぴぃ。
「つめたいっ~!!ボクの腕にパシャパシャ何かかかったよ!」
みんなのしぶきが飛んできて小さなタライへ避難!避難!
小さなプール(タライ)で足だけ水遊び気分!(^^)!

担任の想い
連日の暑さで園ではプールの出番が多く、私は園児達の楽し気な様子をはるぴぃと一緒にながめていました。ママからはるぴぃはお風呂が好きだと聞いていたので、水遊びを開始!
水の感触を感じてもらおうと腕や足に水をかけると、ちょっと不安顔!でも自分の手をペロペロとなめ安心を保っている様子。
いつも他の子ども達の姿を間近で見ているはるぴぃは自分で立って歩ける日がきたら誰よりも水を楽しめることでしょうね。
その日が楽しみな担任です。
2018,8,25 つくし組担任 加藤朱美

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール